<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

4月10日 詳細 -ZANK


Official / WINDING ZOETROPE 's side




2011/4/10 sun (87th)
"AVENUE A☆"(大阪心斎橋)

"WINDING ZOETROPE presents"
"-CHAOS SOUL- vol.MAX pt:I"

出演バンド詳細:WINDING ZOETROPE

■Houston Box
ワイゾ初期のLive から幾度となく客席から僕らを応援してくれたワイゾファンの一人、 “しんいち”・・・。大好きな Guitar と共に Houston Box としてワイゾと同じステージに上がって来ます。


■COKE
ワイゾの企画には必ず登場してくれる COKE。何度やっても初めて見る顔がお互いある。それは今回も変わらない。ステージと客席の狭間が消滅する瞬間がある。


■Bud of Rose (from.KANAZAWA)
YOUNG GUITAR の DVD に収められていた OUTRAGEの丹下さん率いる CERBERUS のGuitarist "AKIRA"の映像。衝撃を受けた。そして CERBERUS と直に出会った日。その日からどれだけ話してもずっと彼は Super Guitarist だ。CERBERUS を離れ Bud of Rose に没頭する理由を体感して下さい。



開場; 17:00 /開演; 17:30
(前売り \2,500 / 当日 \3,000) D-別

AVENUE A☆
大阪市中央区西心斎橋2-11-7南炭屋町ビル東側1F
TEL:06-4963-3748




以上が詳細です。

個人的に今からちょっとウルっとくるのが Houston Box 。

ワイゾの節目節目のライブには必ず 彼が客席にいたから。涙を流して見てくれた彼が同じステージにいる。

凄く楽しみだし、凄くドキドキする。


凄くレベルの高いイベントを目指すことより、深い絆のあるイベントを目指したい僕らには、最高のシチュエーション。


何より、当日 みんな元気で会おうぜ!


お客様も元気で会いましょう!
[PR]

  by winding-zoetrope | 2011-03-29 10:26 | 音楽

これから - ZANK

これから 日本の政権を選んでいく世代

インターネット という便利なものがありながら

何故、テレビ でも ネット でも報道されている内容はともかく、その報道の意図を、その裏側を見ようとしないんだろう。

『〜になるらしい。』
『〜なんだってさ!』

ではなく・・・・

何故それをテレビで言ったのか、そもそもテレビとは報道とはどういったシステムなのか。


考えよう。

めちゃめちゃ頭を働かせてよく見てみよう。


あらゆるものが見えてくる。


そしたら多分もうちょっと日本はマシになる。


言いたいことはそれだけ。


ZANK
[PR]

  by winding-zoetrope | 2011-03-29 00:29 | 音楽

続き - ZANK


Official / WINDING ZOETROPE 's side




さて。何故 mochopiroさん御夫妻を追って翌日に金沢に向かったのかと言いますと。


日曜日には CERBERUS の前座をさせて戴いて以来のお付き合いである AKIRAさんのバンド

Bud of Rose が、地獄のメカニカル・フレーズ〜〜 という教則本で有名な

地獄カルテット さんとやるっちゅうじゃないですか!


こりゃ行くっきゃないっしょ!

そもそも、この間のクアトロで わけの解らん名前で予約してきて、来たら AKIRAさんだった・・・・なんてドッキリをしかけられたわけですし。


その煽りを食らった御夫妻も怒り心頭 で乗り込んだわけです(笑)


まぁ、現実にはこの悪魔夫妻にたぶらかされて行っただけ・・・・ってことで(笑)


うそですが(^ヘ^)v

チケットはmochopiroさんが押さえてくれてましたのでワイゾであることはバレておらず・・・

3日ほど前にMOONにAKIRAさんから電話があったそうですが、
『私達も前日ライブですから、お互い頑張りましょうね。では4月10日に!』
と言って切ってる為、より一層バレてない(笑)


ライブ翌朝に再び4人で合流して、金沢へ向かいました。

途中から雨が降ってきて、去年末の金沢は大雪、今回は雨かよ・・・・なんて思いながら着いてすぐに 色々とナビゲーションをして下さった御夫妻と合流。


そして車をパーキングに入れてタクシーで戦地 VAN VAN V4 へ。


着いて 6人で細かく打ち合わせ。

先に着いた御夫妻によると、現在リハーサルを終えて2Fの会場にいるとのこと。

受付すぐ横の階段を上がって驚かしにいこうと決めていざ実行へ!

・・・・・と思ったら、階段の上で Bud of Rose (Riichiさん/Gt を除く)の御一行が喫煙中だった為、先に僕らに気付いてしまい、ダッシュで駆け降りてきちゃいました(笑)


めっちゃ驚いてましたけどね(笑)!!!

いや。彼らは本気で喜んでくれてましたけど、当然ながら僕らも嬉しいわけです。


知った顔ぶれですが、毎度 嬉しいんです★


全員で(Riichiさんを除く)階段を上がって 第2のドッキリに向かう。


会場に入ると AKIRAさんと共にワイゾにいつも良くして下さる ASH のマスター、 ともやさん がリハーサル中。


暗がりの中 僕らを発見。

歌い出そうとしたままマイクを通して

『なんでお前らいんの〜!?』

僕ら大爆笑!

そのままリハーサルを見終わり、談笑していると・・・・

ずっと会場にいた Riichiさんが目を丸くしてやって来た。

『なんでいんの〜〜!?』

今頃かぁ〜い!!!(笑)


遅い! ワンテンポどこじゃないくらい遅い!


外に出て、御夫妻と共に成功を称え合っていると、クアトロに登場してくれたTATSU君が僕らの背後からやって来た。

僕らと話している 御夫妻からは見えているので、互いに手を振っている。

振り返り手を振る僕ら。

御夫妻のお連れさんとでも思っているのかしばらく手を振りながら歩いて来て・・・・・

ピッキーン!

凍り付いた TATSU(笑)

この日一番のリアクションでした。

本人いわく
『自分は 何でも一番じゃないと!』


やかましいわ!(笑)


チケット代を払い改めて会場 前で談笑。


突然、沸き上がる仕掛け側。

『何?何?』 と思って目をやると、ワイゾファンの RIO さんが!

どうやら 前日のライブ後に僕らが話していたのを聞いて急遽 来ようと思ったそうで(笑)


僕らが驚かされてどうすんねん! この日 一番に躍り出たのは RIOさんでした(笑)


そこに金沢在住 ワイゾファンの 花さんも来て、僕ら一行を見てビックリ!!


散々みんなで笑った後は真剣にライブ観戦。


この日の Bud of Rose はめっちゃ良かった。

今までで群を抜いて良かった。

良い意味で集中してて、良い意味で力が抜けてる。

結果良いライブになる。

うーん。ここに持ってくるとこが、さすが。


地獄カルテットさんは、さすがにテクニカルなミュージシャンの集まりって感じでした。

超絶テクニックの雨あられ。


これが1ギターリストとして 『バンド』 というキーワードで考えてみると、僕は Bud of Rose が良かったです。 ハイ。


ARESZ の 翔已 さんしかり、AKIRAさんしかり、彼等の衝撃のせいですきっと(笑)


なのでギターリストZANK は予想外に ボーカルの NOBUさんに釘付け(笑)


いや。めっちゃヤバいってあの歌は!!

好きな声かそうじゃないかは生まれ持ったものやけどさ、歌唱力ってそこちゃうやん?

あれはエグいぞ!

話し掛けても親身になって話して下さったし、簡単にファンになりました!
(^-^)v \(`o'")


人よ。人。 デカい人ほどデカぶらない。 これはワイゾの経験で嫌というほど思い知った。

なので、NOBUさんファン。

僕ら一行の女性陣は ドラムの GOさんファン★


あの人も凄くフレンドリーな方でした。

だから、凄い♪


下っ端 ミュージシャンにフレンドリーな方は間違なく 『凄い♪』。


これ、定石。


一日を満喫した僕ら。

打ち上げで沢山 笑って、沢山 話して・・・・・


終わったら急に来た。


前日の疲れ(笑)


でも、楽しかった。


僕らには最高の仲間が金沢にもいる。


本当に実感した日。


皆様 お疲れ様でした!



ZANK
[PR]

  by winding-zoetrope | 2011-03-25 12:42 | 音楽

3/19 京橋ISM - ZANK


Official / WINDING ZOETROPE 's side




終わりました。

2011/3/19 sat (86th)
"ISM"(大阪京橋)

"BK"

出演バンド詳細:WINDING ZOETROPE
QUARTER SELECT(滋賀)/
カイギャク
AVSEXT F001
One's Theory
AFTER SCHOOL(高知)



なかなか日程が噛み合わずにものすごく長い間 イベントに参加せず終いだった ISM さんで、やっとライブを出来ることになり・・・・


ワイゾがライブを始めたばかりだった頃からお世話になっている場所だけにそれなりに勝手に思い入れがあるわけで・・・・


そういうものを抱えていた中での 東日本大震災・・・・


途端に 頭をよぎった

『ライブをすることの良し悪し』


世間からは なんとなく元気がなくなり、それが失われたものなのか、自粛によるものなのかはわからないけど 静かに流れる異様な空気。


僕らで変えることは出来るはずもなく、問題が治まるまで終わらない空気であることは一目瞭然。


ぶっちゃけ ライブ をすることについては相当悩んでました。


しかし、ワイゾが歌い続けてきたことはいつだって

『何を想い生きるのか、死に向かう者・・・時・・・について何を想うのか、そこに愛はあるのか、ないのか・・・・』

今この時だからそれを歌う必要がないのか?
と自分で自分に問えば、答えは簡単だった。


震災でドカンと穴が空いた空気の中、

QUARTER SELECTさん
カイギャクさん
AVSEXT F001さん
One's Theoryさん
AFTER SCHOOLさん


の声、 言葉、 笑い、 音が何かを訴えた。


目には見えないけど、バンド毎に何かが広がっていった。

良い アーティストさんばかりで素晴らしいイベントでした。

有難うございましたぁ★




僕?

僕は・・・・・力んだね(笑)

見に来てくれてた COKEの VOCAL、 YUSUKE君は僕に

『この状況で力む人で良かった。』


と言われたが、それはそれは相当助かる言葉でした(笑)


力むよねぇ?

力まないような気がする(笑)

・・・・・・・・・とりあえずは 『だよね』で済ましておこう(笑)


メンバー は・・・・何やら・・・やっとりましたが、まぁ、地獄の昨年から抜け出して気を持ち直してまだ序盤、何か の1つや2つ あるわいや。 沢山 反省しつつ 沢山笑ってけ〜〜〜。
ただ、チューニングは気をつけましょう(笑)




そしてこの日は


ファン の mochopiro さん御夫妻 の長女さん 御結婚をお祝いして作っていた曲をやっと渡すことが出来ました。


本来なら 結婚式までに渡すべきだったので、それは凄く心残りなんですけど、納得いかないなら 完成させないのは常々のポリシーですので、それは今回とて例外ではない。


待たせて、待たせて、そろそろキレられるかな・・・・

と心配しながら出来上がった作品を やっと渡すことが出来て一安心。


感想がどうとかそんなんはまた別の話。

贈りたくて仕方がなかった僕の気持ちを渡せたので一安心。


押し付け???

はい 押し付けました(笑)


アーティストの作曲なんて誰だって 押し付けやん(笑)


実際は、何か 『その瞬間を思い出すキッカケに 一役買えれば』 って程度です。


その mochopiroさん御夫妻は ISM のイベント終了後、わけあって そのまま石川県金沢市 へ・・・・


そして ワイゾも一旦帰って睡眠をとった後、翌朝から石川県金沢市へ・・・・・


この謎の行動の意味は深い(笑)


それはまた 次で




ZANK
[PR]

  by winding-zoetrope | 2011-03-22 09:22 | 音楽

大仕事完了! - ZANK

大仕事 完了!


一つの家族へ。


週末 愛の品を渡せる。


今 心が暖い。


こんな時だからこそ、こういう愛が何か意味を持てば良いと思う。
[PR]

  by winding-zoetrope | 2011-03-17 21:58 | 音楽

今日は - ZANK

今日は クアトロでチケットブースを手伝って下さった

The Grail Of Sics
のライブを見る為 西九条Brand New に行って参りました。


レコーディングを経て 約3ヶ月振りというライブは最初は堅さはあったものの、後半はノビノビされててカッコいいライブでしたよ♪


僕らも来週か・・・・


と思いつつ感じたこと・・・・


やはり 道行く全ての人に元気がない。


僕も 少し元気がない。


元気がないのか 元気でいることに違和感があるのかは解らないが、何か違う。


しかし、ステージに上がる時は色んな想いを吐き出す為に上がります。


その覇気を彼等から頂きました★



ZANK
[PR]

  by winding-zoetrope | 2011-03-13 22:53 | 音楽

地震

地震の速報が流れ続けています。


阪神大震災の時、1本の電話の為に 沢山の連絡が取れなかったことを思い出し、

とりあえずは 東京方面のファンや知人に メールを打ち、何もせずに待っておりました。


無事を知らせるメールが帰ってきて 何よりです。

僕の個人的な環境においては、何よりです。


ただ、阪神大震災を食らった人間としてではなくても、こういう時に コメントが思い付かない。


頑張って下さい。

可哀相に。

良かった。

大変ですけど。

ひどいですね。


心を込めても 当事者じゃないとわかんないと感じる気持ちは、いやというほど解る。


そう思うのが 多分 人のサガだし。


だから今は 何も言わない。


言わないけど、TVはずっと付いてる。


僕も被災者だったから。


ZANK
[PR]

  by winding-zoetrope | 2011-03-12 06:38 | 音楽

めっちゃ寒いやんけ! - ZANK


Official / WINDING ZOETROPE 's side




暖くなるんぢゃなかったん!?


もう春に向けて一直線なんちゃうん!


間もなく桜 が咲いて、丸まらずに眠れる季節になったんちゃうん!?


・・・・っていう、勝手な妄想からきた怒りを 深夜の雪にぶつけた。


しかし 寒さに完敗して屋内に帰還。


寒すぎる感覚を通り越すと 身体が震えてピッキングスピードが異常に上がることを発見!!!


でも 意識とは無関係な領域の為 リズムはグッチャグチャ(笑)


使えない。


何かに使いたい。


万歩計 の数値上げの競技とかないんかな。


あ。 でも治まってきたからアカンかな。



ZANK
[PR]

  by winding-zoetrope | 2011-03-10 08:37 | 音楽

ゆっくり - ZANK


Official / WINDING ZOETROPE 's side



気付けば 来週ライブなんですね。

今回の 長いインターバルは非常に充実してました。

ライブを沢山することは非常に大切だし、その中で気付くことも沢山あります。

でも、それをしながら 修正をかけていけるタイプと、そうではない 地道型タイプがいることは 忘れないようにしてます。

ウチにも地道型 はいます。

地道型 は非常にノロノロと気付いたり、勘違いして吸収したり、間違ったりを繰り返します。

でも、一歩一歩進む中で気付く量と質 ってどっちがどうってことはないんだと思います。

全員 で歩む為に 一番良い時間は、地道型 に時間を与えることな気がします。

ゆ〜っくり ゆ〜っくり 大切なものを拾い集めていく時間。

僕にも これは大切な時間。
[PR]

  by winding-zoetrope | 2011-03-10 02:28 | 音楽

何か笑える - ZANK


Official / WINDING ZOETROPE 's side




かつて

HAWAI というバンドや、現在もALS(筋萎縮性側索硬化症)という全身不随になる不治の病と闘っているスーパー・ギターリスト JASON BECKER(ジェイソン・ベッカー)と共に、ハイ・テクニック・バンド CACOPHONY(カコフォニー)で活躍し、

現在も世界で活躍を続ける MEGADETH (メガデス) ってバンドで一躍 超有名人になった MARTY FRIEDMAN(マーティー・フリードマン) ってギターリスト をご存じでしょうか?


MEGADETHを電撃脱退した後・・・・・


日本の番組 ヘビメタさん とか 堂本兄弟 、NHKの英会話番組とかにちょくちょく出て来たロン毛のギターリスト です。


最近では 日本のスーパー・ギターリスト 大村孝佳 さんを サイド・ギター に迎えて ワールド・ツアー もされてました。


彼は 無類の日本好きで知られる人。


MEGADETH にいた時から 日本の演歌が大好きだったという変わった人(笑)


彼の明言に

『日本人なら J-POP を聴け!』


ってのがありまして、ある意味では 正解かな。と★


確かに J-POP を聴いて、J-POP な感じでバンドを組んだ方が 日本では成功出来そうです。


しかぁ〜し!


ROCK界の偉大な先輩と解った上で

ちょっと 一言物申す!


アンタ!


俺みたいな 洋楽バカが沢山日本にいたから、今みたいな仕事が出来てんだぜ!??


そこんとこ忘れて貰っちゃあ困る。


ってか MEGADETH 辞めて ファンタ のCMに出てんのとか別に見たくないし。


なんか 笑えるぞ。



ZANK
[PR]

  by winding-zoetrope | 2011-03-07 10:18 | 音楽

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE